■ BBS
日弁連適性試験の感想

皆さん、お疲れ様でした。私もつかれました。

日弁連、どう感じましたか?

感想を書き込むスレです。

Posted by BBS_admin at 2003年08月03日 20:22
Comments
[1] admin(2003年08月03日 20:23)

疲れました〜。

やっぱり時間が足りません。圧倒的に。特に2部は全然ダメでした。鬱。

[2] masa(2003年08月03日 20:30)

全体的な印象として、やはり時間不足。
特に第2部、第3部が時間不足でした。

第1部は時間に追われながら、じっくり考える間もなく最後まで終わらせるのが精一杯でした。

第2部は完全にはまった。。。(涙)
どうしたらあの時間内に正確に解けるようになるのでしょうか?

第3部は問題文を読むだけで時間が過ぎてしまった・・・文章長すぎ。。。

皆さんはいかがでしたか?

[3] shanty(2003年08月03日 20:39)

暑さもあって本当にぐったり疲れました。
時間が足りなさ過ぎる〜(泣)
平均点はどのくらいになるんでしょう・・・
想像がつきません。。。


[4] ki(2003年08月03日 20:52)

私としては、二部はかなり簡単、そして
一部と三部が時間に追い詰められてる
感じがしました。
まあ時間にしても、みんなが同条件で受けているので、文句はいえませんけど。
でも、こんな短時間で文章を把握する能力が
法曹の適性なのか?と甚だ疑問です。

四部は、(1)の意見書・・・ってのは小論文とは
ちがうよなーと思い、意見書っぽく書いた
んですけど・・・・・・
どんなもんでしょうね?はて?

[5] masa(2003年08月03日 21:00)

河合塾のHPに回答速報が出ていますよ。

http://www.kals-net.jp/law_test/index.html

ああ〜怖い〜

[6] 19MB−BLOODS(2003年08月03日 21:03)

what'Zzzz UP!!!今日の日弁は易しいような難しいような感じでしたね☆長文が自分的にはかなり厳しかったですね。2部は思ったよりツボにはまりスラスラ解けたと思います。1部も結構出来たと思う。けど時間がマジ少なッシングって感じですね!!!見直しは出来マシェンロンですね☆結果をマジ早く見たい!!!出口で配っていた予備校の調査はあてになるのかなぁ?まぁでも9月になれば分かるから良いでしょう・・・しょうしょうしょうりゅうけん!!!誰か結果が分かるようなサイトがあるなら即書き込んでくれ!!!でわC-YA!!!WESTSIDEEEE!!!W(・。・

[7] FOT(2003年08月03日 21:04)

僕は1部が大変でした。
でも、これまでの経験から、パニックを起こすまい、とそれだけで、なんとかのりきりましたが、どういう結果か。

それにしても、受験生、欠席は少なかったですね。
僕は法政大学の一番始めの教室(532)だったんですが、あまりの出席率にびっくりしました。

酒を飲みながら、辰巳にはさっさと自己採点票出しました。
どんな結果がでるやら。
僕の志望校は、割合今日の結果だけでも良い、というところが多いので、モンモンとしています。

[8] admin(2003年08月03日 21:07)

あれ〜、FOTさん、同じ教室ですよう!びっくり。

[9] YTK(2003年08月03日 21:13)

第1部の問題4と問題11は、河合でも正しい正解が出せていないようです。日弁連批判受けるだろうなあ。
ちなみに私は(おそらく)1部<3部<2部でした。1部はひどいです。
東北会場は欠席率は15%程度。空調ががんがん効いておりました。

[10] ベッカム(2003年08月03日 21:31)

はじめまして・・。
このサイト、よくお世話になっています。

さて、日弁連終わりました。
恐怖の答え合わせ(河合)で、
1部2問間違い(はてな除く)
2部2問間違い
3部7問間違い でした。

3部が・・涙  2部は終了間際に書き直した奴がぺけでした。ああ・・無常。
センターがんばりましょうねっ!
(個人的には はてな にも期待)

[11] たかはし(2003年08月03日 21:38)

こんばんはー。私も東北会場です。
完敗って感じで、とにかく時間が足りなかった。

1部も2部も3部も全問に目を通すことができませんでした。時間がないものだからよけいに焦ってしまって、
ボロボロです。
4部は論点二つ書いたところで残り10分。
後はごまかしながら、なんとか作文の形にまとめただけ、っていうところでした。

しかし、冷房効き過ぎでしたね。皆さんあちこちでくしゃみしてました。
長袖シャツ持ってってよかった。

[12] nuage(2003年08月03日 21:53)

僕も法政の532教室でした。

先ず、あの受験票の地図分かりにくくないですか?東西線の飯田橋で降りたのですが、出口まで指定されていたので、そこから出ればすぐ分かるのかと思いきや、目印となるはずの交番も郵便局も見えず、割とぎりぎりの時間だったのであせりました。

試験の方は、みなさんおっしゃる通り、1部・2部・3部とも、時間が足りなかった。
第2部が簡単だったと言う方が多いのには驚きです。確かに、もっと時間があれば、そう難しくはないのでしょうが、あの短時間でどんどん解答していくのは、僕には至難の業でした。

[13] FOT(2003年08月03日 21:59)

それはそうと、あんなに時間に終われる試験なのに、法政532教室は、始まってから「チェックする」だのなんのってうるさかったですね。
他の教室でも同じでしたか。

寒くなったり冷房を止めて暑くなったり。
夏の試験は脱いだり着たり、大変です。

[14] admin(2003年08月03日 22:00)

いや、ホントにカンベンして欲しかったです。ど〜でもいいことをメガホンでごちゃごちゃ言うのは。気が散ってしょうがなかった。

[15] shanty(2003年08月03日 22:03)

教室によって色々なんですね〜
私の教室は女性専用だったので、冷房もさほどきつくなく、
助かりました。
もめごともなく、至って平穏でした。


[16] YTK(2003年08月03日 22:12)

ありゃっ、伊藤出たと思ったら解答が真っ白。
解答分からないのに得点書けってのはおかしいんでないかい。

>たかはしさん
そうでしたか。東北会場の人がいてよかったです。
601、621、622の3教室で試験は行われましたがどこでしたかね。私は622でした。でも、どこも冷房はきつかったと思います。私は半そでで大丈夫でしたけどね。全体的にあまり喋る人もなく、帰る足取りも重かったですね。最も私は、同じ大学の女性とストレス発散のため喋りまくってましたが。

[17] shanty(2003年08月03日 22:19)

悩殺作戦は私ではないですよ〜
何せ、ものすごい冷え性なのでムリです(笑)
私の教室に限っては、出席率100%でびっくりしました。
といっても30人の小さな教室でしたが。

伊藤塾。
やっとアクセスできるようになったと思ったのに。
意味ないじゃない、まったく・・・(>_<)

[18] こたあ(2003年08月03日 22:20)

みなさんのレベルに少しでも近づけたらいいなと思いながら拝読しています。
神奈川会場でしたので、慶応日吉校舎の29号で受けてきました。受験者は圧倒的に若人が多い様子で、社会人としては肩身が狭いような気がしてしましました。
4部ともに、全て時間切れを繰り返してしまい、おのれの頭の悪さにがく然としながら帰路についた次第です。
時間対策として、これから各予備校で行われる模試をたくさん受けようかなと考えています。

[19] admin(2003年08月03日 22:24)

shantyさん、
失礼しました。管理人権限で人知れず削除しようと思ったら、一足遅かったようですね。大変失礼しました。

しかし、女性専用ってあるんですね。教室に女性が心なしか少なかったのは、そのせいかな。

こたあさん、
法政は年齢層がすごく高かったです。場所によって違うんでしょうかね。

[20] みゆき(2003年08月03日 22:39)

日弁連、使わないしなんて思ってちょっと甘くみていたら(笑)だめだな〜
うちの教室は、試験が始まってから入ってきた受験生がいて。
大声で話しているものだからかなり気が散りました。
確か、試験開始後の入室はできないはずではないんですかねえ・・・

[21] sss(2003年08月03日 22:44)

日大で受験しました。水漏れ教室です。
直接の被害は無かったですが、他の部屋(大講堂)に移りました。人は5,6人しかいなくて、リラックスできました。出口付近のマスコミには驚きましたけど。彼らも「何故こいつはこんなに早く出てこれたのか?」って不思議に思ったでしょうね。

[22] ベッカム(2003年08月03日 22:56)

伊藤塾出たみたいですね。
微妙に河合と違うといううわさが。

[23] YTK(2003年08月03日 23:02)

たびたびすみません。
伊藤塾の結果あぷされましたが
長文2問目の(2)、河合と答えが割れております。わたしゃ3番だと思うんですがねえ。
あと、1or5とか、ずるいぞ!

[24] shanty(2003年08月03日 23:05)

伊藤塾の解答が見れるようになりました。
第一部と第三部で、河合塾といくつか違うところがありました。
気づいたものをご参考までに---

           河合塾     伊藤塾

第一部問4(1)    保留       2
       (2)   保留       4
     問11    保留     5
     問19    3    3or1

第三部問2(2)     3     4
     (6)     1   1or5 

[25] えでぃー(2003年08月03日 23:46)

結局平均はいくつ位なんでしょうかねぇ?何問くらい論文を除くと皆さんは正解しているのでしょうか?

[26] muguet(2003年08月04日 00:23)

悩殺作戦は私です!(笑)
でも、結局寒さに負けて、上着を羽織る始末でした。キャミだったら、他の人を悩殺する前に、寒さで自滅してたと思われます。
ちなみに私は、福岡受験です。西南学院大で行われたのですが、帰りに西南のリーフレットが配られました。地方の私大は必死なんだろうなぁ・・・

さて、私も時間が足りませんでした・・・。頭はそれなりに働いてくれたのですが、こなせないっ!!

でも、久しぶりに、受験生になってみると、なんだか楽しいです。あれだけいやだった勉強も、不思議と楽しくやってます。結果はついてきてませんが(笑)

[27] gm(2003年08月04日 00:28)

皆さんお疲れ様でした。
私は単純に怖いのと、消化不良が嫌なので、
自己採点は財団発表を待つつもりですが、
第3部以外目も当てられない
ような気がします。
特に第2部は小学生以下ですね。
泣けてきます・・・。
受けなかったことにして
センターに望みを賭けようと思います。

[28] doramanist(2003年08月04日 00:46)

皆さんお疲れ様です。

カキコを読んでみて全部問題文読みきれなかったのは自分だけじゃなかったんだと一安心しております。

私は一応解答欄は全部埋めましたが、これほど自分の勘に頼った試験は生まれて初めてという感じでした。

まぁだいたい予想はしてたけど、会場の出入口での予備校のパンフ攻めはすごかったですね。だから帰りに飯田橋に(法政の843教室でした)着く頃には荷物がいっぱいでした。

ところで私の前に座ってた人、かなり頭良さげでした。なんと言っても現役の大学院生だし(身分証が見えてしまった)。論文も短いながらもちゃんと最後まで書けていました。個別の大学院の試験でもそういう人がいっぱいいたらツライなー。

[29] FOT(2003年08月04日 01:41)

今日の結果が良くても悪くても、今月末。
そう言いながら、おい、酔っぱらってるぞ!!!

[30] Neo(2003年08月04日 09:07)

本番の時って何故周りにいる人がみんな頭良さげに見えるのでしょうか?
昨日の受験率は志願者の90%を越えていたみたいですね。私も昨日はFOTさん同様アルコールチャージが過ぎまして、震度2で今日も元気に(←うそ、かなりへこんでいます。)出社なのです。
(ちなみに気になる自己採点は今夜の予定。日弁連の公式回答が早く出ることを祈っています。)

[31] FOT(2003年08月04日 09:35)

Neoさん、それはこんな僕でもかしこそうな顔をするからですよ。
それはさておき、二日酔いでも会社に来ました。
いつまでも落ち込んでないで、前向きにがんばりましょう。
どうせ、みんなから「この期におよで・・・」と思われてる人間ですから。
(正直言って、ムカっとはしたけど、そうだよなあ、と納得して反論できなかった)
それにしても、日曜日の朝日新聞、一面に医師国家試験10回以上失敗云々、という記事は、適性試験の朝の記事としては、出来すぎだったなあ。
ちなみに僕の田舎のすぐ近くの学校は、飛び切り成績の悪い学校としてあがってました。
あの医学部行った友達、大丈夫だったかなあ。
などと考えていたら、福大はロースクールも作るのでした!
おっと、名前を出してしまった。

[32] ザザムシ(2003年08月04日 10:23)

私の試験後の一杯は心地良く、でも少しだけほろ苦く・・・。

東京・目白大学での受験。小教室で72/78の出席率。平均年齢は「極めて」高い。妙に小さな折りたたみ机に2人で座らされ、非常に気が散る(机がガタガタ揺れる)。他の教室を覗いたら、机と椅子が固定式の教室あり。やや不満。男子用トイレの「大」の方が少ないのにも閉口。(「諦めた」受験生多数?)

試験の運営、やはり問題あり。
上記指摘の通り、試験監督がうるさすぎ。試験中も、平気で大声で打ち合わせ。試験開始30秒前まで一部の受験生に問題配り忘れ。本来は許されないはずの試験間休憩に、無許可でトイレに行った輩あり(それ以後、なし崩し的にトイレ許可)。

今回の試験、「ツボ」にはまった人は超高得点、「ドツボ」にはまった人は・・・。したがって、キレイな山型の得点分布にはならないのではないかと推察。上位に「小山」、中位に「大山」、計2つの山ができるのでは?もっとも、受験母数が大きいので、統計的には落ち着くべきところに落ち着くかもしれませんが。

[33] じょい(2003年08月04日 10:45)

みなさん、試験お疲れ様でした。私はどういうわけか、肩と腰が痛いです。そんなにリキんでいたのでしょうか・・
私は慶応日吉で受験しましたが、試験運営にはこれといって問題ありませんでした。試験監督が試験中に話をすることもなかったですし、机も1人用だったので落ち着いて受験できました。センター試験も慶応日吉ならいいなあ・・
しかし教室によっては2人用机もあり得るのかもしれませんね。こればっかりは運ですね。

第一部はまったく時間が足りず、とりあえず空欄を3で埋めてみましたが、全部はずれていたのは悲しい・・・


[34] (2003年08月04日 10:54)

 皆さんお疲れ様です。僕は昨日も休日出勤してまして、午前中商談を終えて午後から慶応大学にて受験しました。 結果は・・・。でした。
 社会人とはいえ、社費にての受験、入学なので真剣さが足りなかったのかもしれません。今後は気を引き締めて皆さんに追いつけるよう努力したいと思います。
 ところで日弁連の試験を採用している大学院はどのくらいあるのでしょうか?もし知っている方がいらっしゃいましたら、教えていただければと思います。 それでは暑くなってきましたがお身体に気をつけてお互い頑張りましょう!!

[35] (2003年08月04日 10:54)

 皆さんお疲れ様です。僕は昨日も休日出勤してまして、午前中商談を終えて午後から慶応大学にて受験しました。 結果は・・・。でした。
 社会人とはいえ、社費にての受験、入学なので真剣さが足りなかったのかもしれません。今後は気を引き締めて皆さんに追いつけるよう努力したいと思います。
 ところで日弁連の試験を採用している大学院はどのくらいあるのでしょうか?もし知っている方がいらっしゃいましたら、教えていただければと思います。 それでは暑くなってきましたがお身体に気をつけてお互い頑張りましょう!!

[36] 初心者(2003年08月04日 11:50)

勉強はじめて三日目で本試験でした
七割いってなさそうです。
二部とか難しいですよ。
あんなの勉強すればできるようになるんですか?

[37] k(2003年08月04日 12:14)

一日たって少し落ち着きました・・。
今回は全体的にが時間が足りなかったということで、「もう少しできたはずなのに失敗した」という感覚を割と多くの人が持ってそうですね。
でも点とれる人はとれるもので・・。
集計が怖いです。

センターに向けてがんばろおー!!

[38] shima(2003年08月04日 12:17)

1部、2部、3部すべて15点。
正答率にして76.2パーセント。
2部は満点だと思ったのに・・・
この結果、いいのか、悪いのか?
さっぱりわからん。

[39] jno(2003年08月04日 12:33)

わたしも、慶應(日吉)で受験してきました。
日吉キャンパス、きれいで広くて良いなと思いました。

さて、試験の印象は、
時間が足りなすぎる、に尽きます。
あんなので、「適性」なんか判断できるかと、
開き直りしたくなります。
多くの受験者も同じ印象のようですね。

正答の結果が、公表されていますが、
恐ろしくて自己採点なんか、できません・・・。
正式な結果通知を「果報は寝て待て」状態で、
プラス思考(?)で、おとなしく待ちます。

>shimaさん、
はじめまして。
皆さんの感想から考えると、
「正答率、76.2%」は、いいほうなのでは?
と、個人的に思います。
勉強法、教えてほしいです。

[40] FOT(2003年08月04日 12:48)

日弁連、解答下げちゃいましたね。
どうしたんだろ。
配点もつけて出しなおすのかなあ。

[41] admin(2003年08月04日 12:50)

リンク切れになっちゃいましたね。

抗議殺到で複数解答、または未解答になったりして。

[42] FOT(2003年08月04日 15:21)

日弁連、出ました。
やはり配点がついてきました。
完全な均等割り。
17問だしておいてねえ・・・

[43] た。(2003年08月04日 16:26)

専修大学で受けてきました。
試験監督のおじいさんがなかなか愉快なキャラクターでした。
しかし、事前説明から第3部答案回収終了までトイレに行けないのがひどすぎです。全然集中できません。

第2部は数学的な一意的に答えが定まる問題なので、
時間が足りないとか、
作業しなくても(1)の答えであとの問題も正解が出せるという変な問題はあれど、
答えが割れることはありません。
しかし、第1部と第3部は、答えが割れるような問題がいくつもありますね。
そのせいか、第1部と第3部はおもいのほか得点が少なかったので、ちょっとがっかりです。
第3部なんて、尿意で集中もできなくて得点が落ちました(苦笑)。
それでも、まだマシな点が取れたと思うので、とりあえず各所の統計待ちといったところです。
首都圏上位にくいこめるかどうか。とはいえ、首都圏トップランク大学で法務研究財団版だけで受けられるのは、中央と明治くらいですか…(汗)。

[44] FOT(2003年08月04日 16:38)

ちょいとそこまで行く用事があったので、ついでに教育会館を覗いてきました。
読売主催の進学相談会です。
学生でいっぱいでした。
早稲田中央明治、といったあたりはかなりの行列ですが、地方の、これまでの実績のない学校は、閑古鳥でした。
横浜桐蔭の、あのテレビに出てきた先生も、いました。
いくらいい加減なサラリーマンでも、さすがに相談する時間まではなかったのが残念。
進学相談って、どんな話をするんだろう。

[45] (2003年08月04日 18:52)

 初めまして。日弁連が終わって初めてこのHP発見しました・・・
 いや〜、それにしても全国の会場では色々あるんですね。。。札幌(北大)では、空調もそこそこ良く、私の教室では試験官も静かでしたよ。
 ただ、隣の席のおじさんが、試験時間中にあっちを眺めたりこっちを眺めたりして問題を解く気配すら見せず(カンニングしようとしていた訳でもなさそうなんですが)、人間観察(?)に勤しんでおられる様子で気になりましたが・・・。
 さて、試験の方は、全セクションとも時間切れで、また、第3部では問題2の一部を読み違えたまま解答してしまい、その結果、全体の点数も悲惨な結果(T-T) でも、きちんと解答した問題については、9割近く正解だったわけで・・・。
 「正解を導く能力はあるんだ!これは模試だったんだ!」と自己暗示して、あとは解答のスピードアップを目指しつつ、センターに向け気持ちを切り換えます。
皆さん、がんばりましょう!

[46] kei(2003年08月04日 18:56)

 どうでもいいことですが、↑の[45]の名前入れ忘れましたm(_ _)m 

[47] QTY(2003年08月05日 00:36)

はじめまして、私もkeiさんと同様日弁連後に初めてこのHPに来ました。
情報収集があまり上手な方ではないので、このようなところはとてもありがたいです。早速お気に入りに登録しました。これからよろしくお願いします。
試験ですが、一部、二部と順調に進められたものの、三部に入ってからトイレに行きたくなってしまい問題そっちのけで尿意と闘っておりました。試験の前にしなくてはならない対策があったようでした・・・

[48] k(2003年08月05日 02:00)

日弁連を受けたあとだと、どうしても問題の速読を意識してしまいますね。センターではそこまでスピード解答は要求されないと思っているのですが・・・。
気になる問題をあとでもう一度見直す程度の時間があるかないかで、ここまで精神が圧迫されるとは思ってませんでした。試験中時計をこんなに何度も見たこともなかった(笑)。
これ以降は日弁連を意識せず、模試などでセンターの試験感覚をつかめればと思っています。
暑さに負けないで、残りの短い期間ベストを尽くしましょうね!!!

[49] た。(2003年08月05日 03:37)

速読というか、拾い読みのテクニックとセンスが重要だと思っています。
この能力は、法律家になっても使います。ちなみに、研究者の世界に足の指先だけ突っ込んだような私は資料読む際にしょっちゅうやってますので。
法学部生であれ、法学既修者であれ、勉強していればそういう能力はある程度自然と身に付いているのではないでしょうか。
むしろ大学入試センター版でこそ、短時間で問題が解ければ見直しの時間がたっぷり取れるので、余裕が出ます。
そんなこともあり、私は大学入試センター版の出題パターンの方が相性がよいです。模試でもずいぶん時間余らせてますので。

法務研究財団の試験では、時間割の文字が小さくて見づらく、
時間のチェックがしにくくて不満でした。
時々、問題の表紙を見て残り時間のチェックしていましたから(苦笑)。
それと、途中でトイレにも行けないのを絶対何とかしてほしいですね。法学検定の提出受付開始後しかり、TOEICしかりですが。

[50] Kei(2003年08月05日 07:44)

途中でトイレに行けなかった会場が多いようですね。確かに初めの説明ではそういう規則でした。でも、札幌では(少なくとも私の会場では)、各部の合間はトイレに行けました。試験官の善意でしょう。2時間我慢しろ、と言うのでは、朝から水を飲むのも不安という人もいるのでは。それとも、トイレを我慢するのも法曹に求められる資質だったりして(笑)

[51] HO(2003年08月05日 13:12)

 皆様、お疲れさまでした。
 第一志望について、日弁連は不要でしたので、大学入試センターに向けて、試験直前の勉強法が間違えてないか、チェックのつもりで受けました。(勉強法は、間違っていたようです!)
 法政大学で受験したのですが、20代前半は非常に少なく、社会人を集めてるのかと思いました。

[52] k(2003年08月05日 13:44)

私はもっと年配、というか30代の方が多いと思ってたのですが、意外と会場は20代ばかり?という感じでしたね。模試のときよく目にしたおじいさんも全く見ませんでした。年齢か何かで会場を区分けしていたのですかね???

[53] つとむ(2003年08月09日 09:09)

日弁連うけなかったんですけど、問題欲しいです。
どうすればいいですか?おしえてください

[54] YTK(2003年08月09日 17:55)

伊藤塾のやつもう見られます。
まさか18:00前だったからって無料じゃないってこともないと思います。
平均193は高いですね〜。やっぱり。しかし上位2割が240点っていうのは不自然かなという印象はありました。東大の2割なのか、全体の2割なのかも釈然としません。最悪これはデータ上のことではなくて、適当に言っているのかも。

[55] shanty(2003年08月09日 21:24)

YTKさん、私は昨日会場で聞いて来ました。
講師のお話では、データリサーチの平均は、本試験の平均より
若干高いだろうとのことでした。
提出者は受験指導校に馴染みのある人(=受験準備をしてきた人)が
多いだろうから、という理由だそうです。

あと、8割取れた人で東大の上位2割に入るくらいだろうとも
言っていたように思います。

でもこれはあくまで「速報」だと強調されていたので、詳しいデータが
出るまではどこまで信じていい話なのか分かりませんね・・・

[56] admin(2003年08月09日 21:45)

伊藤塾速報見ました。

平均が思ったより高いですね。まあ、塾のかたもおっしゃっているように、本番より高い可能性は十分あると思いますが。

私は平均よりもどのぐらいの点数で上位何%ぐらいか、ということを知りたかったのでですが、あまり言及されていませんでした。今後の詳報に期待します。

YTKさん、
>上位2割が240点っていうのは不自然かなという印象はありました。
>東大の2割なのか、全体の2割なのかも釈然としません。

おっしゃるとおり、解説の文脈からもあまりはっきりとはわかりませんでした。東大の2割なのかな、という気はしていますが。

[57] ベッカム(2003年08月12日 11:43)

日弁連、辰巳の出口調査来ましたね。

[58] ふーみん(2003年08月13日 23:33)

はじめまして。私も今日辰巳の出口調査がきていました。3,000人っていうのは模試なんかと比べるとだいぶ多いですよね。でも志望校5校も書けてしまうと同日程の学校も一緒に書けちゃったりして志望校別は参考にならないのかな?という気がします。かくいう私も国立ばっかり5校書いてしまいました・・・。